TOP > ルミテック日本 > STREAMLIGHT ストリームライト 074X プロタック2L-X LED パーソナル タクティカルライト
新製品情報
2017/04/21

STREAMLIGHT ストリームライト 074X プロタック2L-X LED パーソナル タクティカルライト

ルミテック日本A
ルミテック日本

プロタック2L-X

2017年春の新商品が続々入荷しております!本日ご紹介するライトは米国では警察や官公庁で使用実績のあるプロタックシリーズの最新モデル PROTAC 2L-Xです。プロタックシリーズは個人携帯のタクティカル(戦術的)運用に適した頑丈で瞬時に閃光を放つことが出来るライトです。この新鋭のプロタック2L-Xは「デュアルフューエル」を採用しております。このデュアルフューエルとは「異なる二種の燃料」、つまりライトにとっての燃料は電池になりますので「二種類の異なる電池」が使用できるということです。具体的にはCR123乾電池2本または18560形リチウムイオン充電池が使用可能です。大容量の18650形充電池を使用することで電池代を気にせずにハイルーメンを贅沢に使用することが出来ます。

074X-4.jpg

全長130mm 重量は電池込みで約120g。

ストリームライトを代表する単三電池を使用したプロポリマーシリーズなど作業用や施設用で使用されるライトと大きく異なるのはそのサイズです。小さな電池を使用することでボディ全体が小さくなり、携帯性が格段に良いです。全長は130mmとかなりコンパクト。しかもヘッドがボディに対して大きくないので着脱式のクリップを利用してジャケットの内ポケットなどにスマートに収めることが出来ます。ボディ径は24mmと細く、衣服の膨らみを最小限に抑えることが出来ます。

074X-9.jpg

スイッチはテールエンドにあり、ライトを構えたときにユーザーの目線に近い位置で操作しやすいものになります。タクティカルライトはその性格上、目線に近い位置で使用するのでこのようなテールスイッチタイプが一般的です。スイッチボタンはテールキャップのエンドよりも少し低い位置にあり、カバンの中に入れたときなど誤ってスイッチが押される危険性を軽減しております。スイッチの押し感は軽く、タップしやすいものです。クリック音がするまで押し込むと常時点灯します。

PROTAC 2L-Xも点灯モードをユーザーがプリセットできる「10タッププログラム」を搭載。工場出荷時の「高→ストロボ→低」のスイッチ操作系を、「高のみ」や「低→高」へスイッチのタッピングのみで変更することができます。点灯モードの切替を多彩に変えることができると言うことはそれだけ使用状況の幅が広がるということです。「タクティカルライトだからHiモードだけ」などと言う固定概念はストリームライトにはありません。

074X-7.jpg

明るさは最大で500ルーメン。新鋭のC4 スーパーLEDを搭載。電子コントロールによりバッテリー残量に影響されず一定の明るさを保ちます。使用電池の違いでランタイムが異なり、大容量の18650形充電池の方がCR123乾電池使用時よりも長時間使用出来ます。Lowモードでも40ルーメンあり30時間の連続点灯が可能。40ルーメンは手元足元を照らすには充分な明るさです。

074X-2.jpg

ヘッドベゼルの直径は25.4mm。風防レンズは低反射コーティングされた耐衝撃性ガラスレンズを使用。光源から放たれる光を効率的に前方へ照射します。リフレクターは浅く、小さなもの。鏡面仕上げされたスムースリフレクターではありますが、照射光はさほど集光されておりません。ワイド拡散系の配光です。

074X-6.jpg

スイッチに軽く力を入れれば、力強く潤沢な光が視線の先の闇を瞬時にして一掃します。部屋の入り口から内部を照らせば全体を広く明るく照らすことが出来ます。照射範囲の狭いライトを使って目標を的確に捉え続けることは意外と難しく、慣れていない人にとっては使い難く感じることもあるかもしれません。しかし、照射範囲が広ければ多少目標を逸れても確実に照らすことが出来るのがメリットです。

074X-8.jpg

プロタック2L-Xはコンパクトで日々の携帯性に優れたプレミアムなパーソナルライトです。アメリカで流行のEDC(Every Day Carry)に適したモデルでもあります。日本の都市部では外灯などの公共照明が発達している為、このような明るいライトを携帯する意識や必要性が希薄です。しかし、光のある場所には必ず影があり、そこに危険が潜む可能性は残念ながら日本でも以前よりは増しております。積極的にその闇を排除することでトラブルから逃れられる可能性が高まります。

ボディは軽量で丈夫なアルミ合金に耐傷性に優れたハードアノダイズド表面処理が施されております。その無骨なデザインと質感に頼もしさを感じます。防水性はIPX7と非常に高く、完全防水と言って差し支えの無いレベルのものです。いつ、如何なる時も頼れる相棒としてポケットやカバンにしのばせることができるサイズ感が嬉しいパーソナルライトです。

別売の充電池を使用することでランコストを気にすることなくお使い頂けます。

プロタック2L-X

しかも!弊社オリジナルの純正18650形充電池1本&充電器とのセット商品もプロモーション価格でご用意しました。別々でご購入されるよりもかなりお買い得でございます。こちらも併せてご検討お願い致します。

プロタック2L-X 充電セット プロモーション価格

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

Facebookで更新情報をチェック!