ルミテック日本 > ルミテック日本 > ファイヤー&レスキュー(消防用) > STREAMLIGHT ストリームライト 116R プロポリマーデュアリー3AA レーザーポインター付き 防爆LEDライト
ファイヤー&レスキュー(消防用)

STREAMLIGHT ストリームライト 116R プロポリマーデュアリー3AA レーザーポインター付き 防爆LEDライト

ルミテック日本A
ルミテック日本

いつもルミテック日本のブログをご覧頂きまして、誠にありがとうございます。本日ご紹介するアイテムは、3AA プロポリマーデュアリーシリーズの新商品 レーザーポインター付きモデル116Rです。通常のデュアリーシリーズは、スポットなメインLEDと、ワイドに広がるフラッドLEDの異なる配光を持ったLEDを搭載した防爆ライトです。レーザーポインターモデルは、フラッドLEDを廃し、リフレクターの内部に5mWの赤色レーザーを組み込んだモデルになります。

116R-2.jpg

レーザーを可視化するために、薄いスモークを炊いています。

レーザーポインターをライトに内蔵することで、照射箇所の情報を他の人に分かりやすく伝えることが出来ます。消防関連では、消火後の現場検証などで使われ、産業関連では修理箇所や点検箇所の情報共有時に使われます。

116R-5.jpg

「あのバルブだ」「おぉ、分かりやすい!」みたいなシーンで使われます。

レーザーポインターだけでは、目的の箇所を照らしても、何があるのか分かりにくいですが、ライトで照射することで部位の特定や指示が非常に分かりやすくなります。もちろん、ライトだけ、レーザーだけでの使用も可能です。

116R-3.jpg

LEDライトは、最大150ルーメンの明るさ。調光機能はなく、ON/OFFのみのシンプルな操作性。レーザーの波長は、640nm-650nm 出力 5mW Class 3Rの赤色レーザー1灯を搭載。明るい陽光下ではほとんど確認することが出来ませんが、暗所や夜間の使用であれば、かなり遠方照射も可能です。レーザーの輝点は小さいのであまり距離が離れと次第に目視での確認が難しくなります。

スムースリフレクターで集光されたLED光はメーカー公称値で175mの照射能力を持ちますが、レーザーの出力と合わせても100m以内での使用が現実的かと思います。

116R-4.jpg

デュアリーの最大の特徴は、スイッチにあり。

ライトとレーザーのスイッチは各々独立していて、状況に併せて使い分けることが出来ます。上記のように握ることで持ち直すことなくそれぞれのスイッチを操作することが出来ることは、非常に合理的かつ優れたスイッチ配置になります。

116R-6.jpg

安心のIEC防爆認証取得済み

弊社販売の098E デュアリー3AA IEC防爆と同様に、厳しい防爆環境「ゼロ種場所」での使用が可能な防爆認証を取得したモデルです。電池を交換の際は、ベゼルを留めるネジを付属のレンチで緩め、ユニットを取り出す必要があります。このネジはある程度緩めると、それ以上は緩まない仕組みになっており、脱落、紛失の心配はありません。使用電池は、単三アルカリ乾電池3本を使用します。

116R-7.jpg

ライトの明るさは、150ルーメンですが、暗所での利用では充分な明るさであり、レーザーの存在を邪魔しない程度の明るさになります。また、明るさや出力を抑えることで、最大17時間の実用点灯を誇ります。レーザー付きモデルは、その特殊性もあり、ランタイムが極端に短いモデルが多いですが、デュアリーは業務用ライトとして、必要十分な明るさとランタイムを両立しています。

広大な施設の修理、点検箇所の指示、明確化に非常に役立つライトです。官公庁に限らず、一般法人の業務利用目的での購入が可能です。特殊利用のライトになりますが、実用性は高く、消防、産業系を中心に幅広いニーズが望める商品になります。

116R-9.jpg

こちらの製品は、レーザーの出力が日本国内では一般販売出来ないクラスのものになります。ご利用は官公庁、および法人に限らせて頂いております。お見積りや製品の詳細については、弊社のお問い合わせフォームより承っています。

新商品 レーザーポインター付きモデル116R

 

Facebookで更新情報をチェック!